注目キーワード

7/9 黒大豆発芽、有機とは言えない

遅ればせながら無事に黒大豆は発芽しました。

ハイギャバトマトをはじめ、ちょろちょろと収穫しています。

畑が少しあいてるので中末農園さんで売っていたミントとバジルの苗を定植しました。

あと、機関から送られてきたナゾの液体も散布しました(笑)

正体はクエン酸とミネラルですが、クエン酸は有機JASで使えないのでうちの家庭菜園は有機栽培とは言えません。

ゲノム編集も有機JASでは認められていないですし。

でも、有機JASで認められている農薬「酢酸(食酢)」は農薬としてでなく肥料として葉面散布しているので「栽培期間中農薬不使用」とは言えるハズです(笑)