注目キーワード

6/18収穫体験とミミズ探し

今日は「複業村の農X 研修プログラム」という研修プログラムで自分の「農」との関わりについて話をさせていただきました。

自分のビジネスモデルや野菜の流通の話がメインになりました。

その後は僕の家庭菜園のジャガイモを収穫してもらって、丹波市地方市場で仕入れたジャガイモと一緒にパック詰め体験をしてもらいました。狙いはどこにどれだけのコストがかかるか知ってもらいたかったからです。

農水省のじゃがいも生産費データを見てもらって、今の市況(大阪中央市場)を伝えて、それから物流にどれだけコストがかかるか、パックするのにどれだけコストがかかるかをなんとなくイメージできたらいいなと思いました。

その後は地主さんの息子さんと釣りのエサにするミミズ探し。

「ダーウィンの調べたように、ミミズは土と落ち葉を混ぜ合わせ、土を耕してくれる。」(大地の五億年)

「ミネラルで土が蘇るとミミズが出てくるのですが、土の中の放線菌も活発に動き出し、ミミズの細胞を溶かしてしまいます。」(地球農学の構想)

という事を考えながらミミズを探したら楽しかったです。