注目キーワード

「第三章 女性牛飼いの章⑥」~牛と寝る人牛を蹴る人~

ある日の朝、牧場に行くと女性牛飼いさんが牛小屋から出てきました。

「寝てたわ~」

どうやら牛小屋に泊まったらしいです。

ドロボー対策で泊まってた?

というわけではなく、子牛にミルクをあげていて、そのまま一緒に寝ていたらしいです。

牛も人間と同じように育児放棄する親がいます。

その場合は人の手でミルクをあげます。

愛情込めて育てる。そんな牛飼いもいます。

そして、女性の牛飼いさんのお兄さんはワラ置き場から出てきました。

「ここが寝心地がいいんや」

と言ってワラのベッドを自慢します。

ほとんど家に帰らず、牧場で寝ているらしいです。

すごい世界だ。

ある日、付き合いで子牛のセリの会場に行きました。

ひな壇になっている席に買い手である肥育農家が座っています。

そこに子牛と飼い主が出てきて、血統や体重、そして見た目で値段をつけていきます。

それぞれの席にはボタンがあり、それで値段を上げていくようです。

「ビビー!100万円!!」

競り落とされたらコールされます。

子牛が1頭で100万円。

すごい世界だ。

愛情込めて育てた牛が買われていく。

飼い主にとっては複雑な心境のようです。

しかし、中には嫌がる子牛に無理やりワラを食べさせて水を飲ませている飼い主もいました。

体重を少しでも重くして有利にするためのようです。

牛を商品としか見ていない、愛情なんてまったくない牛飼いもいるようです。

ちなみに、僕の地元の農業高校では牛を蹴ったら退学になったという話を聞きます。

「人は牛の奴隷」

ある有名な漫画ではそういう表現をしています。

それくらいの感覚でちょうど良いのかもしれません。

「第三章 女性牛飼いの章⑦」~親が死んでも休めない~につづく