注目キーワード

ブラック系?農業法人の章アフターストーリー⑧(最終回)~有能な農場長~

それから3年の年月が流れました。

僕は野菜販売の仕事が忙しくなり、農場にほとんど行けなくなりました。

ただし、人手が必要な時には頼まれて働くこともあります。

ついでに農場の近況も確認します。

強面のおじさんは大人しくなって、たんたんとタマネギの皮むきをしています。

新規就農希望者は入れ替わりで来たり辞めたりしているようです。

四捨五入が苦手な若者は友達を連れてきて、おしゃべりしながら楽しそうに働いています。自転車通勤しているため、まだバイクを買えないようです。

高齢者の方々は、以前おばあさんが畑で倒れていたという事件がありましたが、それ以来死者は出ておらず、みんなが継続して働いています。

そして、農場長の部下に正社員が加わりました。

親会社のお弁当工場の社員で、昔から農場の仕事を希望していた方です。その願いが叶ったようです。

さらに驚いたことに、全農場で唯一の黒字農場として表彰されていました。

収益のほとんどはタマネギの皮むきによるものですが、、、

--------------------------------

それから1年後、

僕はますます忙しくなり、完全に農場には行けなくなりました。

野菜の販売中に、農場長から電話がかかりました。

「私、転勤することになりました。東北に行くことになりまして、、、」

「東北?左遷ですか、、いや、あれですね?」

「そうです。あれです。」

農場に行かなくなった私は、ニュースで会社のプロジェクトについて知っていました。

「栄転ですね!」

この農場長は有能だったのかもしれません。

ちょうど良いタイミングだったので、私もこの時に退職することを伝えました。

--------------------------------

その少し後、噂が流れました。

農場の母体であるお弁当工場がこの地域から撤退するという噂です。

「いよいよこの会社も終わるのか。」 「農場はどうなるんだろう?」 ネガティブな想像しました。

僕はもうここの従業員ではなくなったので詳しくは分かりませんが、お弁当工場は本当に撤退して連携している会社が入っているようです。

農場の方はまだ続いています。

しかし、タマネギ畑は見る限りうまくいっていません。

やはり農場長は有能だったのかもしれません。

おわり