辞めた後、出資したお金の話になりましたが、
「田んぼを借りるのに使った。」「お前がやるって言うから田んぼをたくさん借りたんやぞ!」「こっちが被害者や!」「領収書?農家はそんなの書かへん。口約束だけや。」「お前は農家の事知らんから分からないやろ?」
といった感じで、どうしようもありませんでした。
なので、弁護士さんに相談しました。
「お金が無い所からは取れない。」「費用も時間もかかるから、できるなら示談で少しでも返してもらった方がいい。」
とアドバイスいただきましたが、結局お金を返してもらうことはできずに今にいたります。
後から聞いた話ですが、このおじさんは昔は講演などするくらいそれなりに有名な農家で、研修生が何人も来ていたらしいです。
しかし、色んなトラブルで辞めてしまった研修生達に訴えられて裁判で負けて多額の賠償金が必要になってしまったため、ノコノコ現れた世間知らずの僕をターゲットにしたようです。
都会に帰ってしまった研修生の女の子とは一度連絡を取りましたが、もう関わりたくなさそうなので、それ以来連絡をとっていません。
弟子の女性もとうとう目が覚めたようでケンカ別れして出て行ったそうです。
この悪い農家のおじさんは税金も払えない状態で差し押さえもされているという噂は聞きましたが、どうしているか分かりません。
その農場には今も壊れたビニルハウスが放置されたまま残っています。
「第一 悪い有機農家の章」 おわり