注目キーワード

「第二章 のんびり定年後農家の章⑤」~水の取り合いで殺し合い?~

お米づくりをするには田んぼを耕すためにトラクターに乗れなければなりません。

「教えてやる!○○時に来い!」

と定年後農家さんに言われ、その時間に行くと農機具屋さんが待っていました。

定年後農家さんから教えてもらうと思っていましたが、農機具屋さんから指導員を派遣してもらったみたいです。

こういう所は太っ腹です。

そして、習ったとおり田んぼを耕しました。

その次に田んぼに水を入れますが、ここでまたトラブルが!!

ケンカが始まりました。田んぼに入れる水の取り合いで定年後農家さんが隣の田んぼのおじさんとケンカし始めました!

言い争いでは収まらず、なんと!

定年後農家さんが隣の田んぼのおじさんに向かって石を投げ始めました!

隣の田んぼのおじさんは逃げていきました。

水の取り合いの恐ろしさを肌で感じたので、自分の田んぼには遠慮しながら水を入れました。

調べたら、いまだに水の取り合いで殺し合いに発展することもあるそうなので、気を付けなければなりません。

その次はしろかきですが、これは口頭で適当に教えてもらったので見よう見まねでやりました。

そして、余った苗をもらい、田植え機も使わせてもらって、無事に田植えをすることができました。

ちなみに、水の取り合いでケンカしたおじさんはその後も何事もなかったかのように農場に遊びに来ます。良く分からない関係です。

「第二章 のんびり定年後農家の章⑥」~働けども働けども借金が増えていく~につづく