注目キーワード

人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか (中川毅)

・5億年の時間軸で見ると現在は寒冷な時代といえる。過去の温暖な時代は生物多様性と生産性を良とすると良い時代だったといえる。逆に寒冷化による全球凍結が最も恐ろしい。

・80万年の時間軸で見ると約1万年前から現在は温暖であるが本来なら寒冷化に進んでいる。それを温室効果ガスによって温暖に保っているという仮説がある。

・ヒトによる二酸化炭素やメタンの排出は約8000年前からはじまっている。森林の伐採や水稲の発達が大きな原因。

・寒冷な時代の方が気候の変動が激しい。それが農耕をはじめられなかった原因かもしれない。生物多様性の少ない農地より生物多様性の多い森林の方が気候変動に強いので人類は狩猟採集で生き延びた。

・だからといって今から狩猟採集の生活には戻れない。そうなると生き残れるのは1万〜1000人に1人。結局このまま温暖化が進むか予想が外れて急に寒冷化が進むかは誰にも分からない。確実なのは目に見えて気候変動が大きくなっている事。

どっちに転んでもできる限り生きていこうと思いました。

あと、福井県の水月湖には行ってみたくなりました