注目キーワード

「第四章 ブラック系?農業法人の章⑨」~正社員に誘われる~

農場長は、ここの農場だけでなく、車で2時間ほど離れたもう一つの農場の農場長でもありました。

非常に大変そうです。

この会社はある事件がきっかけで従業員がたくさん辞めてしまい、人手不足になってしまいました。

農場長は「出世するチャンスなんです」と言っていましたが。

そしてある日、僕もその農場でも働くことになりました。

面積が10倍くらいで、大きな機械もありました。

ここでもビニルハウスでは葉物野菜、露地では人参を収穫していました。

そこの従業員の人たちと一緒に情報交換しながら仕事をしました。

「そっちはどんな感じ?」とさぐりを入れる感じで話しかけられました。

「毎日、農場長と従業員がケンカしてます。」

「やっぱり!ここでもうまくいってないので、そっちでもうまくいくはずない!」

その帰り道、農場長に「正社員になりませんか?」と誘われました。

前述の通り、この会社は人手不足です。

なので、どちらかの農場を僕に任せたいそうです。

ちなみに賃金はとても安い。

悩みました。

「給料は安いけど、元々お金で選んだ道でもない。」

「24時間365日、死ぬまで働け!なんて言われるけど、初めからその覚悟で農業の道に進んでいる。」

「企業の方が大きなことができて面白そう。」

「別に雇われて就農するのもいいか。」

と考えることもありましたが、寸前で思い留まります。

「やっぱり世間的にイメージの悪い会社に就職するのは嫌だな。」

「第四章 ブラック系?農業法人の章⑩」~タマネギの皮むきの才能~につづく