注目キーワード

「第三章 女性牛飼いの章⑦」~親が死んでも休めない~

病気で寝たきりになっていた女性牛飼いさんのお父さんがとうとう亡くなってしまいました。

親が死んでも牛のお腹は空くので、もちろん仕事は休めません。

生き物を育てるのは大変です。

女性牛飼いさんは亡くなったお父さんに対して「早よ死ね早よ死ねと思ってたけどやっぱり死んだら悲しいわ。」と言っていました。

色々あったようです。

同じ時期に僕も祖母が亡くなりました。

祖母はありがたいことにそれぞれの孫にお金を残してくれました。

僕はそのお金で仕事用の車を買いました。

その車で女性牛飼いさんの牧場に行くと、「ええなー。儲かってるなー。ええなー。」と言ってきます。

その頃の僕はまだ高金利の借金がたくさんある状態で年に3日くらいしか休んでいないのに、借金が増えていくというギリギリの生活をしていました。

そう言っても信じてくれません。

車を見るたびに言ってきます。「儲かってていいなー」

嫌な感じになってきました。

「第三章 女性牛飼いの章⑧」~労働基準法が適用されない農業~につづく