注目キーワード

「第三章 女性牛飼いの章⑤」~農家の夢~

女性牛飼いさんは本業はもちろん牛飼いです。

田んぼは副業なのでそんなに多くありません。

しかし、この牧場には米作りに必要な「トラクター」「田植え機」や「コンバイン」、「乾燥機」「籾摺り機」「計量器」などなど必要な機械をすべて揃えています。

もちろん牛飼いに必要な機械もそろっています。

それぞれ数十万円する機械。百万円をゆうに超える機械もたくさんあります。

女性牛飼いさんのお姉さんは言います。

「あの子は昔から機械が好きで。」

機械が好きすぎて本当は必要でない機械も買ってしまうようです。

なので、どう見ても大赤字です。

さらに大量の動物たちのエサ代がかかり、たくさんいるから病気になることも多いので、よく病院に連れて行ってたくさんお金を払っています。

どこにお金があるのやら?

牛飼いはそんなに儲かるのかな?

そんなある日、女性牛飼いさんはつぶやきます。

「田んぼと動物がなかったら働かなくても暮らしていけるんや。」

「えっ!!??」

なんと!女性牛飼いさんは家賃収入だけで食べていけるそうです。

持っている田んぼの上にお店ができて、そこから家賃収入が入ってくるようになりました。

自分の持っている田んぼにお店が建ったり道路が通ったりすると大金が入ってきます。

宝くじに当たるようなものです。

それは多くの農家の夢なのです。

その夢をゲットした女性牛飼いさんは、牛舎や農機具をすべて売り払って働かないで暮らすことも可能なのに、牛飼いをして稼いだお金で色んな動物を飼ったり、色んな機械を買って大赤字になるお米づくりをして暮らしています。

何をしているのでしょうか?

でも、彼女は好きな動物に囲まれながら、自分の好きな機械を揃えて、好きな仕事をしていて、毎日楽しそうに働いているので、それが彼女にとっては十分なことでしょう。

「第三章 女性牛飼いの章⑥」~牛と寝る人牛を蹴る人~につづく