注目キーワード

「第二章 のんびり定年後農家の章②」~お金のない世界~

タダ働きする理由

それは、自分たちの田んぼの管理をしてもらうことが引き換えでした。タダで働く代わりに、自分たちの田んぼの田植え、稲刈りなどをしてもらう契約のようです。

本来なら、高額な機械を使った耕うん、田植え、稲刈り、乾燥、籾摺りなどをしてもらうには、それなりのお金を払わなければいけません。しかし、それをタダでやってもらう代わりに、私たちはタダ働きしていました。ブラジルの人たちも同じように、田んぼを貸してもらってタダで機械を借りてお米を作っていました。

僕自身はタダ働きでしたが、農業の勉強のためなので文句はありません。

問題なのは、ここではあまり勉強にならなかったことです。

仕事したくて来ているのに、ほとんどが休憩やおしゃべりでした。

休憩のたびに菓子パンが大量に出てきます。

みんなで食べきれなくて余った菓子パンも、

「持って帰れ!持って帰れ!」

と全てくれます。

給料がもらえない代わりに菓子パンがもらえる仕組みのようです。

悪い有機農家さんのようにお金を取られることはなかったけど、お金をもらえることもなく、しかし食べ物はもらえるので、ほとんどお金を使うこともなく過ごしていました。

お米を作っている農家なのに、菓子パンがもらえるなんてお菓子な話です。

そんなある日、従業員のブラジル人が農家さんの家に怒鳴り込みにきました、、、

「第二章 のんびり定年後農家の章③」~はじめての給料~につづく